休職⑪~新しい趣味~

  • 休職によって出世、業績評価、人間関係・・・にはマイナス影響がある。影響度は現時点では不確定。復帰後に長い時間をかけて明らかになるだろう。
  • 一方、自分の身を守ること、家族との関係性などへの考え方は、休職によって気づかされたことだと思う。
  • また、1つの趣味を得た。
    • これまでも色々と趣味は持っていたが、集中力を要さない、または集中力を要するのは一瞬のものであった。(やっている間に、やはり仕事のことを考えてしまう系)
    • 今回手に入れた趣味は、比較的長時間の集中力を要するもの。やっている間は全てを忘れられる、かつ、1人、かつ、思い立った時にできるもの。
    • 復帰後も続けようと思う。
  • 何かを失えば、何かを得る。その逆も然り。それが人生だと思う。
    • スポーツ競技でも、ケガで離脱すれば、ケガをしていない箇所を鍛えたり、一歩引いた立場から戦術理解を深める等、更にパワーアップして復帰することもできる。
    • ビジネスの世界でも、そんな価値観があっても良いんじゃないかな。